お寺でプロレス(`_´)

- comments(0) - 住職です。

プロレス

 

昨日は真宗大谷派旭川別院で「大日本プロレス」の試合がありました。

 

一番前の、一番良い席に座らせて頂きました。(たまたま?)

 

プロレス

 

試合中は動画はダメですが、写真は良いそうです。(^o^)v

 

プロレス

 

旭川市長も挨拶にわざわざ来られてました。(^◇^;)

 

プロレス

 

選手が分からないので、同じ”青木”選手を応援。青木だけに「青いパンツ」を履いていいます。(^^♪

 

プロレス

 

私でも知っている、あの故・橋本真也選手の息子さんの、橋本大地選手も参加。若いだけにカッコイイ〜(^^♪

 

プロレス

 

浜亮太選手のでっかいお尻。😱

 

でも、私の前を通るときに私の足に触れたときに「スイマセン」と恐縮していました。(^o^)

 

でも、「なぜお寺でプロレス?」💦

 

お寺で”戦う”なんてもってのほかと思う方もいるかと思いますが、実は深く関係をしているのです。

 

仏様の世界は「4つ」に分かれています。

 

一番皆さんが知っているのは「如来」と「菩薩」だと思います。

 

そのあとに「明王」と「天部」というのがあるのですが、お寺で武器を持った方を見たことがありませんか?

 

その方が「天部」です。(金剛力士等)

 

怖い顔をして武器を持っている・・・。😱なにやら慈悲を説くお寺にそぐわないように思いますが、あの方は「煩悩」と戦っているのです。

 

煩悩というのはやっかいなもので、場合によっては煩悩から身内さえも傷つけることもあります。

 

その強敵な煩悩と戦って、仏様の世界に導いていく方が天部なのです。

 

そんなことを知ると、仏教って、広く深く学んでみると面白いですね。(^o^)

 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

体重 93.55kg
体脂肪率 35.10%
筋肉量 57.60kg
筋肉スコア 4
内臓脂肪レベル 21.0
基礎代謝量 1714kcal
体内年齢 66才
推定骨量 3.10kg
体水分率 46.5%

 

JUGEMテーマ:プロレス

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM