女性専用車両🚃

- comments(0) - 住職です。

チロ

 

 テレビを観ておりましたら、東京の大都市には「女性専用車両」というのがあるらしいですね。

 

 痴漢防止ということから出来たそうですが、それに対して「鉄道営業法でこれはおかしい!」、「男性差別だ!」とわざわざ「女性専用車両」に男性が乗り込んで、女性と怒鳴りあいをしている場面が放送されていました。

 

 ガラガラの北海道の電車では到底考えられませんが、ただ私も日常生活で似たようなことを経験しています。

 

 と、言いますのも、最近はコンビニが出来ていろんな意味で助かっていますが、トイレもその一つです。

 

 お参りに行った先でトイレを借りればいいのですが、中々恥ずかしくて出来ません。

 

 昔はわざわざお寺に帰ってきてトイレを済ましていたのですが、最近はコンビニを利用しています。

 

 ただそのコンビニのトイレなのですが、「男女♂♀共用」と「女性専用」のトイレがあるのです。

 

 しかも男女共用トイレがよく「使用中」で、しかも”大きい方”をしているのか中々出てきません。

 

 同じ作りなのですから「女性専用」のトイレに入りたいのですが、そこに入って出てきたときに「キャ〜、女性のトイレに男が入ってる〜」と大声を出されようものなら、大変です。

 

 全国ニュースで「お寺の住職が女性トイレに侵入」という見出しで、私の名前が出ようものなら、大変なことになります。😱チガウ

 

 それで仕方なく、近くのコンビニに移動して用をたしているのですが、皆さんどうでしょうかね。

 

 電車の件に関しては、男女両方が正しい主張です。「女性専用」ですから、男性が乗り込んでくるのはおかしい!

 

 しかしそれでは法律上「男性差別だ!」。

 

 お互いの主張が正しいから喧嘩をするのです。

 

 そこで「女性優先車両」というのはどうでしょうかね?

 

 車両が混んできたら、痴漢防止のために女性を優先させる。男性も一般車両が混んでいるのに女性専用車両がガラガラだから「男性差別だ!」と言っているのだから、女性専用車両も混んできたら男性もそこまで主張をしないと思うのですがね。

 

 コンビニのトイレもそうです。

 

 トイレも「女性専用」ではなく、「女性優先」としていただけば、私も安心して利用できるのですが・・・。

 

 今のままでは、トイレも男性差別だ!(^◇^;)です。

 

 コンビニ店のご理解をお願います。(o_ _)o

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

未計測

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

 
 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM