「君たちはどう生きるか」という本が売れているそうですが・・・😱

- comments(0) - 住職です。

チロ

(ワシは犬だから本能的に生きるワン)

 

 「君たちはどう生きるか」という本が売れているそうですが、それがなぜ売れているのか不思議です。

 

 実際に読んだわけではないのですが(^◇^;)、いろんな番組で本の内容を紙芝居風的に、あるいはドラマ仕立てでTVで観ましたが、小学生や中学生が読む道徳の本です。

 

 そんな児童書が一般に売れているのも、引退したはずの( ̄。 ̄;)宮崎駿監督の次回作が同名の「君たちはどう生きるか」ということだと思うのですが、この本を20代以上の方々が「感動した!」というのは私にとっては何か奇異に感じます。😱

 

 人間は誰しも「幸せに生きよう」と思いますが、それには三つの生き方があるそうです。

 

1,本能的に生きる

2,道徳的に生きる

3,宗教的に生きる

 

1の本能的に生きるというのは、目の前の楽しいことだけに関心があり、それを追うばかりの生き方。

 

2の道徳的に生きるという生き方は、みんなに褒められる生き方ですが、なかなか出来ない生き方です。それを維持するために偽善の生き方をすることもあります。(..;)

 

3の宗教的に生きる生き方とは。”生きている間”だけでなく「生死(しょうじ)」を含めた私の人生を精一杯生きぬく生き方です。

 

 現代は”私の死”を、私の人生と切り離して考えている方が多いように思います。

 

 死を切り離して考えるから、「私の葬式はだすな」とか「お墓はいらない」という無責任な考え方になってしまうのです。これでは子供達が戸惑うのも当たり前のことです。

 

 もう一度言いますが、私はこの本を読んでいませんが😅、最後は「君たちはどう生きるか」で終わるそうです。😅

 

 小中学生には素晴らしい本だと思いますが、20代・30代以上の方達には、こういう言葉で終わりたいと思います。

 

 「あなたはどう死んでいくか」

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

体重 92.60kg
体脂肪率 34.70%
筋肉量 57.15kg
筋肉スコア 4
内臓脂肪レベル 21.0
基礎代謝量 1698kcal
体内年齢 64才
推定骨量 3.10kg
体水分率 45.5%

 

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM