今日は「ブルームーン」

- - - 住職です。
チロ

(雲で見えないワン)

今月は満月が、ひとつきで2度見ることの出来る「ブルームーン」で、今日が2度目の満月の日です。(ロマンチック♥♡♥♡

ブルームーン」というのは本来、大気中のチリが原因で月が青く見える現象を言うのだそうですが、有名なアマチュア天文雑誌の”誤訳”で、ひと月のうちに二度満月が見られることをいつのまにか「ブルームーン」というよう定着したそうですから面白いものですね。

 さて、にわか日本ハムファイターズファンになった私は何か落ちつきません。

 いつの間にか西武に追い越されてしまいました。

 それどころか下位球団も迫っております。

 こういう状態の時に「他力本願ではダメだ」なんていう言葉をよく耳にするようになります。

 ようは「他人任せという」意味で使っているようなのですが、まさにこれも”誤訳”です。(困ったもんだ・・・)

 「他力」とは広大無辺(こうだいむへん)な阿弥陀如來の力を表す言葉なのです

 真宗の教えの大切な要(かなめ)ですので、門徒はこのような使い方はしないで下さいね。

50 日目 
ダイエットメモ : ・・・・無言(;_;)

体 重 87.2㌔    目標 70㌔台

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM