梅の実が熟して落ちていました。

- - - 住職です。
梅

(梅は嫌いじゃ!)

 「寒い〜、暑い〜(−.−)」と言っているうちに、いつの間にか梅の実が熟して落ちていました。

 いくら野菜好きのチロも、梅には興味がないようです。

 ところで、この梅にまつわる言葉で「梅開早春」という仏教の言葉があります。

 そのまま読めば「梅、早春開く」と読んで、「早春になったから梅の花が咲いたんだな〜。春になったんだな〜」と味わうことが出来ます。

 しかし仏教では「梅、早春開く」と読みます。

 「早春になったから梅が咲く」のではなく、「梅が咲くから早春」なんだ、「梅が咲くことを早春というんだ」という考え方です。

 春があってそこに梅が咲いているのではなく、梅が咲く季節を春だと味わうのです。

 これを社会に当てはめるとどうでしょうか?

 「世の中が不幸だから、私も不幸なんだ。」とか、「不景気だから、私は貧しいんだ」とか「あの人が悪いから、私が苦労しているんだ」と、考えている私・・・・。

 それが自分の考え方や行動を変えることによって、相手が変わるかもしれません。

 私自身がどう生きるか!どう考えるか!で世の中も変わるのかもしれませんね。

20 日目 
ダイエットメモ : 今のままを維持すれば、自然と痩せる?

体 重 87.4㌔    目標 70㌔台

  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
JUGEMテーマ:日記・一般



 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM