秩父別町常楽寺さんの報恩講

- - - 住職です。
常楽寺 常楽寺

常楽寺

 今日は秩父別町の常楽寺さん(山本徹浄住職)の報恩講。

 布教使さんは少年連盟の御講師をされている松月博宣師でした。

 常楽寺さんの住職さんは音楽の教師だったと言うこともあり、夜の法要は美しい女性合唱団の仏教賛歌を聴くことが出来ました。

 その後松月師の子供への法話。そして札幌の人形劇団「えりっこ」の人形劇と続き、子供のみならず大人の方も楽しめました。(^○^)♪♪。

 それにしてもグランドピアノっていいな〜。

 楽器では一番表現力があると思います。

 出せる音程も楽器の中では一番だろうし、強く叩けば強く鳴るというアナログなところが良いですね。

 最近読んだ本でデジタルって「正確なもの」と思っていたけどそうではないらしいですね。

 人間の耳には聞こえないヘルツはカットし、読み込めなかったデーターは勝手に推測してデーターを作るのだそうです。

 例えば音楽のCDもエラーになったデーターはCDプレーヤが推測してアンプに流し、それがスピーカーに流されていることを考えると、昔のレコードの方が”そのまま”を録音して、そのままを再生しているから正確なんだそうです。

 だからいまだに本物の音楽を聴くために、レコードにこだわっている方がいるんだそうですが・・・。

 最新のが良いと思っていた私には面白いお話でした。(^○^)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

JUGEMテーマ:日記・一般
 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM