旭川のどこにでもこのような電話をかけているのかな?(>_<)

- - - 住職です。
チロ

(ワシが不審な電話をしたわけじゃないぞ)

 今日はいろいろ外に出かけなければならないお仕事が続きます。

 そんな忙しい中、ちょうどお寺に帰ったときに、なにやら不審な電話がありました。

 電話の相手は明るい声です。

 T  「もしもし、お寺さんですか?」
 私 「はいそうです。」
 T 「私だいぶ昔にお寺さんの檀家だった ホニャララ(た・・なにがし)というものです。」
 私 「はぁ?(誰だろう?)」
 T 「私が子供の頃はよく母と一緒にお参りさせてもらいました。」
 私 「あっ、そうですか。」
 T 「その後、私が遠洋漁業の船乗りになり疎遠になってしまいました。申し訳ございません。」
 私 「あぁ、はい」
 T 「つきましては、その海外で見つけたお寺にまつわる宝ものが手元にあるので、お寺さんにお見せしたいものですからお電話させてもらいました。これから20分ほどで伺います。」
 私 「20分?申し訳ございません。今日は予定が一杯で時間がとれません」
 と言うと、
 T 「あっ、そう。(ガチャン!)」(>_<)

 あの〜、懐かしい人に電話したのならもう少し優しい言葉、優しい電話の切り方があると思うのですが・・・。(>_<)

 ・・・と、こんなことにかまっちゃおられない。

 本当に忙しいので、車で5分ほどの弟のお寺に向かいました。

 弟のお寺に着くなり、お寺の電話が鳴りました。電話が目の前だったので私が出ると・・・。

 「もしもし、お寺さんですか?」と何やら聞いたことのある声。
 私 「はい、そうです。」
 T 「実は私、大分前にお寺さんの檀家だったホニャララ(た・・なにがし)というものです。」
(あれ?同じ名前だ\(◎o◎)/)
 T 「私が子供の頃はよく母と一緒にお参りさせてもらいました。」
 私 「あ、はい」
 T 「「その後、私が遠洋漁業の船乗りになり疎遠になってしまいました。申し訳ございません。」

 以下同じ内容。

 面白いから初めての電話のように聞いて、そして断ると・・・・・・・またもや(ガチャン!)(>_<)

そういうことだったのね・・・・・。ガッカリです。(._.)

皆さんも気をつけましょう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

JUGEMテーマ:日記・一般
 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM