親戚の方の白内障の手術で・・・・。

- - trackbacks(0) 住職です。
足

(何を見ているの?)

 親戚の方が白内障の手術をしました。

 手術と言っても、今では簡単になりましたね。

 手術の時間もあっという間で、しかも日帰りですみます。

 その手術をされた方達が必ず言われる言葉が「こんなに簡単によく見えるようになるんなら、もうチョット早く手術をすれば良かった」というものです。

 そしてもう一つが「今まで主人は年齢の割には若くてシミもないと思っていたのに、こんなにシワやシミがあるとは思わなんだ。」というものです。(>_<)

 白内障で見えなかったものを、今まで正しいと思って生きてきたのですね。

 これと似たようなことを、親鸞聖人も言われています。

 私ども門徒がお勤めで使います「正信偈」に「煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)・大悲无倦常照我(だいひむけんじょうしょうが)」というのがあります。

 「私たちは煩悩の迷いに遮られて仏様を見ることは出来ないけれど、そんな私なのに仏様はお慈悲の光で包んでいらっしゃいます」という意味です。

 難しい教えはさておき、「自分の眼はあんがい見ているようで見えていないんだな」と言うことに気づくところから始めてみませんか?

187日目 ダイエットメモ

83.5㌔   目標 70㌔

つぶやき:寝ると痩せるホルモンが出るって言うんだけど・・・、ニセ科学ではないだろうな!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM