高速道路無料化

- - - 住職です。
高速 高速

(画像をクリックすると大きく見られます)

 高速道路無料化でさっそく高速道路を利用して深川に行きました。

 私の車はETCを搭載していますが、チラシを配っている係員のいる非搭載ゲートの方へ。ε=ε=ε=(^○^)

 そこで掲載している写真のチラシをもらい、係員から機械的な簡単な説明をいただきました。(^_^;)

 高速道路に入ると無料になっただけに、トラックが増え確実に交通量が増えています。

 そしてあっという間に到着。

 深川の旧料金所を出て深川市内に向かうわけですが、ここで私はいつも緊張します。(゚_゚;)

 深川市内まで下り坂が続き、その途中スピード違反を取り締まる事があるのです。

 100キロ近いスピードで走行していて、急に下り坂を40キロで走るのは大変辛く感じます。

 でも、ノロノロ運転のように感じる40キロでも、人を致死させる十分なスピードです。

 そういうことを考えれば、慣れというのは恐ろしいことです。

 親鸞聖人から数えて8代目になります蓮如上人が、

人は慣れるとそれまで手でやっていたことを足でするようになる

 と、戒められています。

 人は「慣れ」から「慢心」になり「うぬぼれ」に変わります。

 危険なはずの40キロがノロノロ運転に感じるというのは、私の慢心・うぬぼれの姿ということも言えます。

 何事も初心を忘れず、謙虚に前向きに生きたいものです。

159日目 ダイエットメモ

84.3㌔   目標 70㌔

つぶやき会合・会食が続いているんですよね。(^_^;)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


JUGEMテーマ:日記・一般


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM