お陰さま

- - - 住職です。
tiro

  先日調べてもらった検査の結果が出ました。

 中性脂肪が高いと言うことで、薬をいただくことになりました。

 これで私も立派な病人の仲間入りです。みなさんよろしくお願いいたします。(^_^;)

 さて大分前ですが、病院にお見舞いに行った時のこと、待合室でお互いに手術跡を見せ合っている患者さん達を見かけたことがありました。

 どうやら、一人の方が「俺の手術跡の方がおまえより長い」と自慢しているようなのです。そんなことまで自慢の対象になるなんて・・・。

 ところで、この自慢話というのは、聞いている方はうんざりしてしまうことが多いものです。

 なぜうんざりするのかというと、その自慢話には「自分」しか登場しないからです。

 自分がすべて成し遂げたような気持ちになるからこそ「どうだすごいだろう」と自慢をするわけなのですから。

 でも、本当に全部自分が頑張ったから成功したかというと、そうではありませんよね。

 いろんな方の支えがあったればこそ、なのですから。

 そこに「お陰さまと」という言葉が出てくるのです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 70kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

 69日目 ダイエットメモ
未測定   目標 70㌔

つぶやき:最近飲食店でここのブログをいつも読んでいる人に合いました。「最近体重や体脂肪の書き込みがないね」という鋭い言葉にたじたじ。(^^ゞ

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM