だいじょうぶだ〜

- comments(0) - 住職です。

私たちがよく使う「大丈夫」という言葉は仏教用語から来ています。

 

「丈夫」というのは元々はほとけ様の称号のひとつで、「大丈夫」というのはほとけ様そのもでした。

 

先日ドリフターズの一員であった志村けんさんが新型コロナによる感染が原因でお亡くなりになりました。

 

数多くある彼のギャグのひとつにこの「だいじょうぶだ〜」があります。

 

私も子どもの頃から楽しませていただいた方ですが、世界は長引く未曽有の感染症の問題で、不安を抱いておりますが、まさに大丈夫というほとけ様となって、不安を抱く私たちを励ましているように思います。

 

哀悼のまことをあらわします。ナマンダブツ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へにほんブログ村

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM