- comments(4) - 住職です。

鼻

 

 現在、近所の方でお寺の玄関に花を生けて頂いている方がいます。

 

 有り難いことです。

 

 生花が生けられているところに行くと、「自分は”おもてなし”をされているんだな〜」という、嬉しい気持ちになりますね。

 

 私は大学のクラブ活動は「池坊華道部」に所属していましたので、綺麗な花を見ていると本当に嬉しくなります。

 

 それではなぜ”花は綺麗”なのでしょうか?考えたことがありますか?

 

 花はなぜ綺麗か?色々理由はあるかと思いますが、1番の理由は”枯れる”からでしょう。

 

 もし花が枯れなかったら、人は花は綺麗という感動はしないでしょう。

 

 それは人間も同じで、死ぬから生が素晴らしいものになるのです。

 

 現代は「いかに生きるか!」なーんて、”生”ばかり強調をして、その裏にある”死”を全く考えない人が増えたようです。

 

 その”死”をも含めて人生を考えていくのが仏教なのです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 
 

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    私の個人的な考えかもしれませんが、その”後ろめたい”ことが大事なのではないでしょうか?
    それこそ生きたお花をお供えが出来なければ、”空”でも大丈夫!
    そして生きた花をお供えできたら「よし!出来たぞ(^o^)v」ってね。(^o^)

    • 住職さん
    • 2018/12/11 6:49 AM

    本当は、生花をお供えする事が良いのでしょうが、高齢者だけのご家庭などでなかなか生花を買いに行けなかったりする事も有るかと(‥;)それでもお花を添えてあげたい気持ちがあって、造花をお供えされている方もいらっしゃるかと思います(・・;)仏様にそんな優しい気持ちで造花をお供えする方もいることをご理解頂ければと思います(_ _)

    • haruhimeさん
    • 2018/12/10 11:04 PM

    仏壇のお花を造花にしている人がいますが(^◇^;)、なるべく避けたいものです。

    • 住職さん
    • 2018/12/10 7:04 AM

    とても綺麗なお花ですね(^o^)
    お花は、人の心を癒します(^^ )
    確かに時間と共に枯れてしまいます(‥;)
    が徐々に開花し生命を感じ、役目を終えていきます(‥;)
    人の人生と同じですね!(^^)!

    • haruhimeさん
    • 2018/12/09 10:59 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM