本誓寺の平成30年10月の「法語掲示板」

- comments(0) - 住職です。

チロ

 

終活なら

「往生要集」を

読みなはれ

 

私も御隣山の誠信寺さんにならって、法語掲示板を考えてみました。(^^ゞ

 

最後の「読みなはれ」は命令口調ですが、関西弁にするときつい言葉が柔らかくなるところがいいですね。

 

一応私も関西に何年も居たもので・・・、よろしゅ〜頼んます〜。。(o_ _)o

 

さて、最近は「終活」に熱心な方がいますが、それなら終活の元祖「往生要集(おうじょうようしゅう)」を読んだらいかがでしょうか?

 

いまから千年前の源信(げんしん)という日本の僧侶の方が書かれた本です。

 

この本の凄さは、たったこの1冊で、日本の思想に影響を与えたということです。

 

仏教を学ばない人でも、皆さんの考えている地獄や極楽の世界があると思いますが、実はこの一冊の本からなのです。

 

でも、読んでもいないのになぜ知っているのでしょうか?

 

それは私たちの日常生活の中に染みこんでいるからです。

 

何気なく見るアニメにも、ドラマにも、映画にも染みこんでいるからです。

 

それは1000年経っても変わらないのは、すごいと思いませんか?

 

私のいのちが終わったあと(後生の一大事)のために読んで下さい。

 

なに?読めないって?

 

それならお寺の法座にお参り下さい。(ナマンダブツ)🙏


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 60kg台)へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

JUGEMテーマ:日記・一般

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM